EDHナーセット調整記2
2015年7月11日 TCG全般ファミラン福井のFNMでEDHしてきました。
4戦やって1勝と微妙な結果でした。
ちょっとコントロールよりに調整してみようということで、速攻付与系を減らして妨害増量、リチュアル系を抜かして土地とマナファクト増量って感じに。
結論から言うと明らかに弱くなりましたね。
素が重いジェネラルの割に動いた時に確実に勝てる訳ではないから初動を遅くするとそれだけ勝ちが遠のく。
6マナでナーセットプレイしてターン帰ってくるまで待つとか悠長すぎるし、弱点のエディクト系除去にも耐性つくし、速攻付与系はマストパーツと言っても過言ではないかと。
とりあえず一旦前の構成に戻そうと思うけど、昨日使ってみて気に入ったトーテム像はしばらく試してみようと思います。
あと昨日EDHやってて非常に不快な思いをした件。
3戦目か4戦目あたりでふらっとお店に来た方が自分と対戦してた、ある方のデッキをボロクソにディスって煽りまくっててうざかった。(直球)
冗談でそういう事言い合える関係なら別にいいと思うんだけど、自分の知っている限りそこまでの関係では無いはず。
「お前にそこまで言われる筋合いねえよ!!」って自分なら間違いなく言ってますね。
多分言ってる本人としては全く悪気がないんだと思うけど、それだけにたちが悪い。
どのゲームにも居るよね、ああいうデリカシーとかモラルのないプレイヤー。
とりあえず自分はああはなりたくないと思いました。
4戦やって1勝と微妙な結果でした。
ちょっとコントロールよりに調整してみようということで、速攻付与系を減らして妨害増量、リチュアル系を抜かして土地とマナファクト増量って感じに。
結論から言うと明らかに弱くなりましたね。
素が重いジェネラルの割に動いた時に確実に勝てる訳ではないから初動を遅くするとそれだけ勝ちが遠のく。
6マナでナーセットプレイしてターン帰ってくるまで待つとか悠長すぎるし、弱点のエディクト系除去にも耐性つくし、速攻付与系はマストパーツと言っても過言ではないかと。
とりあえず一旦前の構成に戻そうと思うけど、昨日使ってみて気に入ったトーテム像はしばらく試してみようと思います。
あと昨日EDHやってて非常に不快な思いをした件。
3戦目か4戦目あたりでふらっとお店に来た方が自分と対戦してた、ある方のデッキをボロクソにディスって煽りまくっててうざかった。(直球)
冗談でそういう事言い合える関係なら別にいいと思うんだけど、自分の知っている限りそこまでの関係では無いはず。
「お前にそこまで言われる筋合いねえよ!!」って自分なら間違いなく言ってますね。
多分言ってる本人としては全く悪気がないんだと思うけど、それだけにたちが悪い。
どのゲームにも居るよね、ああいうデリカシーとかモラルのないプレイヤー。
とりあえず自分はああはなりたくないと思いました。
コメント