前から疑問だったんだが福井ってなんで1回の戦闘で1人しか攻撃できないってルールを採用してるの?
(自分がMTG始めた時にはすでにこのルールだったけど、多分福井だけだよね?)

ビート好きが多い福井では凄い矛盾してる気がする。

リクー使ってるといつも殴られる側だけど、このルールのおかげで助かって結果勝ちにつながる場面が少なくないし、見てて単純にビートする側の足をひっぱてるなあって思う。

こうなった経緯がすごく気になる。

コメント

G
G
2012年10月8日22:47

はじめまして!EDHの記事見てリンクさせていただきました。

>1回で1人しか殴れない
確か正式なEDHルールではそうだったはず。ソースは忘れましたが海外だったかとwでも、これだとビートが弱いんで、僕らも複数人殴れるようにしてやってます。

だ〜よし@国語の先生
2012年10月8日22:52

福井でEDH始まったころからワンサイドアタックだったと思う。

こんなこというのもなんだけど、ぶっちゃけローカルルール変わんないのは惰性に近いものなのかな?
もともとこのルールになったのって、誰に何を向かわせるかって考えるのがめんどいからとかそんな理由な気もするw

だ〜よし@国語の先生
2012年10月8日22:56

あ、ローカルルールじゃなくて、正式なルールならそれに則って採用された可能性大ですね。

ウメ
2012年10月8日23:12

ジェネラルさん初めまして!
wikiでは複数への攻撃ルールを用いるとなってましたし、正式なルールと言うのは初耳です。
個人的には多人数戦なんだし複数に攻撃出来た方が、単純にゲームとして面白いかなあと思います。

ウメ
2012年10月8日23:20

〉だーよしくん
まあ確かに今更変えるのもなあって感じなのかな。
ただあれだけビート使いが多いのになんでそういうルールを採用したのかなと思った。

G
G
2012年10月8日23:50

そうですよね。僕も複数攻撃に賛成です。
・・・一応、気になるのでソース探してみます。見つけたらまた書きますね〜。

U-6
2012年10月9日8:09

まあ福井の統率者ルールは古龍杯に準じるところが多いから、目先古龍杯のルールが変更にならないとこのままのルールだと思う。普段はオールアタックしてるのに古龍杯では1サイドアタックてのは不自然だしね。ALLにしてないのはコンボ嫌いな福井県EDH協会が無限トークンALLを実質封印しているという考えもある。
福井の理論はビートというよりジェネラルで殴り勝つを理想としている節がある。
まあコンボはコンボでありだけどね。

ウメ
2012年10月9日8:29

>U-6さん
無限トークンってピン除去一枚でかわせるしそこまで警戒する必要ないと思うんですけどね。
ジェネラルダメージで勝つにしてもジェネラルはリクー殴って、他のクリーチャー、例えば三角エイの捕食者は別のところ殴って置物壊すとか出来たほうが幅が広がると思いますし。
ぶっちゃけ自分は殴る側ではないのでどっちでも良いんですけどね。
ただ福井のプレイヤーはコンボを嫌ってる人が多くてコンボに対して殺意を込めた構築をしているにも拘らず、あざみ、エドリック、ウーナ、リクーなんかに勝ちを持っていかれてるのはこのルールが足を引っ張っているのではないかと感じています。

naoya
2012年10月9日17:07

こちらの記事、自分も興味があったので自分のDNでも記事にしてみました。

アレックスロドリゲスでゲス
2012年10月9日22:56

ぼくは、ふくすうあたっくのほうが、いいとおもいます。

普段からジャパニーズスタンダードなルールに合わせたほうがグランプリ等県外でやる時にいいと思うんだがなー

U-6
2012年10月10日10:17

俺的に複数アタックは別に反対してないよ。経緯的には上気てな感じ。
ルーハン使ってる時にルーハンがおバカ過ぎて困るときはあったし、GP会場でのEDHは複数アタックなのでそれで負けたってこともあるし。日ごろから複数アタック慣れとくことも必要だと思う。
これだけ複数アタック推奨してる人がいれば古龍杯のルール改定の話をした方が良いと思うね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索