環境の低速化によって大分殴る戦略が有効になってきていると思う。
隙を見せずに殴って圧力をかけつつ、カウンターやピン除去を構えるのが、
勝ち手段がコンボのコントロールチックなデッキからするとやりにくい相手。
とは言え、やっぱり全員のライフを削るのは難しいから隙を見て即勝ちに
繋がるような優秀なコンボを少量は積んでおきたいところ。
EDHはスタン程急激では無いけども、少しづつメタが移り変わって環境が
変化しているので、今まで盲目的に入れていたカードとか以前は強かった
カードが冷静に考えると現在の環境に合っていなかったり、もっと強いカードが
合ったりして面白い。
あとグリセルブランドって歯と爪みたいに通れば勝ちなカードだと思うんだけど
福井じゃ全然見ないな。
黒自体使ってる人が少ないからか。
隙を見せずに殴って圧力をかけつつ、カウンターやピン除去を構えるのが、
勝ち手段がコンボのコントロールチックなデッキからするとやりにくい相手。
とは言え、やっぱり全員のライフを削るのは難しいから隙を見て即勝ちに
繋がるような優秀なコンボを少量は積んでおきたいところ。
EDHはスタン程急激では無いけども、少しづつメタが移り変わって環境が
変化しているので、今まで盲目的に入れていたカードとか以前は強かった
カードが冷静に考えると現在の環境に合っていなかったり、もっと強いカードが
合ったりして面白い。
あとグリセルブランドって歯と爪みたいに通れば勝ちなカードだと思うんだけど
福井じゃ全然見ないな。
黒自体使ってる人が少ないからか。
コメント
こればっかりはどうにも~><